自分更新日記(オンラインサロンに出会ってからの軌跡)

ネットには、自分がなりたい自分になれるきっかけがいっぱいある。わたしは、小田切あさぎさんのブログに出会ってから、オンラインサロンに入った。そこで出会った方々に、背中を押してもらいながら日々変わってくわたしを記録してく日記です。

11月13日 Kinuさんのつまづき発見会に参加して

オンラインサロンで見かけた

Kinuさんというフローリストの方。

 

現在の職業柄、お花に興味があるので

もともとサロンやブログで見かけてた

Kinuさんに興味があった。

 

kinuさんは、自分に向き合ってたくさん実験して、180度人生がかわり、フラワーのお仕事を

楽しまれているとのことが気になって連絡させていただいた。

 

気になる方には会いたい!の精神で

kinuさんの個人ワークを受けさせてもらった。


https://ameblo.jp/8mobiusloop8/

 

Kinuさんが提供して下さったのは

自分のやりたいことを見つけ、

つまづきを発見すること。

 


とっても美人さんで、話しやすく、

勝手に、なんでも話せる先輩のような…

そんな気分になってしまって

初対面なのに色々話させていただいた。

 

 

 

そこで

 


わたしは旅をして、そこで出会った可愛いものたちを輸入販売することがやってみたいことに気づけた🥰

 


いいんだ!これで!と思ったら

とてもワクワクしてきた。

 

 

 

その中で、一番響いたのが、

『罪悪感はやりたいこと。』

 


イコール、好きなこと。

 


罪悪感をてばなして好きなことでいっぱいにするには、ここを避けて通れないとのこと。

 

 

宿題をいただいたので、早速、やってみた!

そしたら、自分の願望が明確になってきた✨

 


めっちゃある、罪悪感のかたまりですね。わたし(*_*)その分我慢して生きてるってことだから、

それは、生きづらく感じて当たり前だわと思った。

 

 

【罪悪感リスト】

・正社員でない仕事をする

→2月末で退社後、正社員はやめると決めた

すでに会社に報告済み

・間食をする

→最近食べてます。美味しい

・夜遅くにご飯を食べる

→気にしないで食べています。

でも、自ずと量も減ったし、食べたくないときは食べなくなった

・彼にマイナスな発言をする(しんどいとか)

・仕事をズル休みする

・高い服を買うこと

・鞄を買うこと

・いい化粧品を揃えること

・年金の一時期未納

・引っ越しをすること

・仕事ができないこと

・成績を取れないこと

→間接的に責められたら、一日やる気がでず死んだようになってしまった…

狭すぎるオフィスだから周りに迷惑かけたけど、そこまで反省しなかった

・結婚をしていないこと

→今から選べる、とワクワクしてみた

・子供がいないこと

・講座に行くこと

→お母さんに話してみた全部は話せてないけど、やっぱりざわざわする

・心理学や自己啓発が好きなこと

・スピリチュアル系が好きなこと

・会社行事に参加しないこと

→伝えてみた そしたら泊まりじゃなくなってディズニー半日になった。これなら行っていい。

結果オーライ。言えたわたしに拍手。今までなら絶対がまんしてただけ。

 

・親に今の自分の金銭状況を秘密にすること

・洗濯掃除をしないこと

→究極までしないと、自分からやりたくなることに気づく

また、家事代行を頼むことにした

→片付けなきゃ嫌われる~の一人芝居が辛いだけ。

・元彼にwifiを払ってもらってること

→okとしてみた

グレイズアナトミー見放題サイコー

・友達に、あげてないのに、誕生日プレゼントをもらうこと

・やってないのに、誕生日会を開いてもらうこと

・親にお金を借りる 

・仕事を辞める3月より前に

→自問自答。同期といる時間を減らすことは寂しいと思っている自分がいる。

→2月末に早められた!!うれしい。早よやめたい

・彼がいるのに別の人とデート

→やってみた!楽しい幸せ!!!!

 

※元彼と会った。※

3年前に自然消滅した、元彼。

3年ぶりに連絡をとった。

顔だけがタイプだったのに、

中身まで成長してわたしの好きな向上心のある、頑張り屋さんになってた。

男らしい、努力して勝ち取っていく、さらに結果を出している姿にキュン。

さらに、わたしの尊敬する世界放浪者だった。

一人でパプアニューギニアに、(しかも食肉族)民族に会いに行っていた…もう、きゅんきゅん。

 

サイテーやけど、さいこー。

わたしは振り回されるのが好きなんやわ

はあ。。残念なやつ。

 


自分の本当に欲しいものに気づく。

・会話が楽しいこと

・尊重してもらえること

・肌が合うこと

・求められること

・可愛いと言われること

・今までの仕事・人生を肯定してくれること

・旅行好きで話し合うこと

・私を認めてくれること

・手を繋いでくれること

・連絡をちゃんとくれること

・全部さらけ出してもokとしてくれること

・イケメンなこと

・ガタイが良いこと

・ちゅーする事が好きなこと

 


★★わたし、世界のどこでも生きて行けそうな、海外に興味のある有能なガタイが良いイケメンに求められて、守られながら

彼が外で成長していく姿を一番近くで応援したい

相談相手になりたい★★


ということがわかった!

 

 

もう一人の元彼ともずっと、会いたかったから、多分会う。あと、月末新しい男の子ともあう。

 

ごめん今彼、今はこれが楽しい…

あなたといることの違和感を突き詰めるために実験します。

結婚したいんだけど、誰とすれば幸せか、

そんな選ぼうとする上からの目線から、

気づいたら選ばれて、求められる女になりたぃ🐥

 

 

 

・・・モヤモヤすること

■とても仕事ができる人と思われていること

ほんとはできなくて辞めるのに

いいのかな?

→できないって誰が決めた?

 たしかに事務はできないけど、できるから働けてたことにしたらいい

 

 

■また、結局離れていくのかな…不安。自分が正解の発言や行動をしなければ、一緒にいるという正解にたどり着けない気がする。

 

→不安とともに、色々自分がやりたいようにやってみたらいいやん。

→そう思う癖。価値がないから、どうせこの幸せは一瞬だと思ってる。それだけ

→結局、戻ってきたわけやん。わたしがシャットダウンしたのに、3年越しに会いたいと来てくれた。その彼にわたしのおかげで成長したと言われた。全て意味があるし、不安は無意味。

…ということにしていいかな!

 

・デート代出してもらう

→ハッピーな気分!

なんで?

お姫様気分を味わえるから

大事にされてるんだと実感できる

わたしは

『男の人は大事な人にお金を出すんだと思ってる』

『世の中は男の人がお金を出すものだとおもってて、出来る人はスマートでかっこいいと感じる』

『お金を出す価値があると思われてることが嬉しい』

・・・逆に

・奢ってもらえなければ自分の価値がないと思われてるように感じる

・お姫様気分を味わえない

 


→奢ってもらっても奢られなくてもわたしの価値は変わらないけど、

スマートに払ってもらってお姫様気分を味わってありがとーーと無邪気に行って笑うことが好み

 

 

Kinuさんありがとうございます!

続けていきます。